See more details
Title List

Let's have fun !

今日で3歳になったラブ。

【3歳までには、ちゃんとした信頼関係をつくる】
と心に決めて、今までラブと過ごしてきた私。

ただでさえ、寿命が短いと言われるバーニーズ。
ラブが持っている内臓疾患の色々な問題は、
7~8歳になる頃に大きくなるだろうとの獣医さんの見立て。

特に最近は、腸の内壁からじわじわと出血して
吐血や血便を繰り返す間隔が短くなって、
薬なしで体調を維持するのが難しくなってきました。

バーニーズを育てている皆様は、わかってくださると思います。

時間は無限じゃない。
一緒に過ごせる楽しい時間は、本当にあっという間だということ。

だから、【遅くても3歳頃までには】
【いろんな事を一緒に楽しめる関係】を作りたいと思っていました。

1歳過ぎからリードなしで行動する練習を始めた私達。
【どうしてそんなにノーリードにしたいの?】とよく訊かれましたが、
ノーリードで歩きたいとか、お利口そうに見せたかったとか、
そんなことではなくて、

リードなんかあってもなくても、
私一人で危険なくラブと一緒に行動できるようになりたかっただけなんです。

もちろん、公共の場でノーリードなんてしません。
でも、【たとえリードがなくても、ちゃんと私の指示に従ってくれる】
という確信があるのは、力の弱い私にとっては、
ラブと一緒に歩くうえでとても大事なことです。

で、いざも3歳を迎えてみると、
一番大切な3つのことに まだ満足できていないから、
この先もずっと二人で練習しよう。

他人に迷惑をかけないためにも、
私とラブの安全のためにも大事なことは、
一生かかっても【何があっても大丈夫!】と思えるまで一緒に頑張ろう、ラブ。

あとの細かいことは・・・もういいや(笑)。

ラブがやらかす【スケールの小さい失敗】くらいは、
私が全部フォローするから、ラブは心配しなくていいよ。

この先の時間は、
思っているより長いかもしれないし、短いかもしれない。

どっちにしても、一緒にたくさんたくさん楽しもう!

IMG_4539-1.jpg
Let's have fun !!




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

> ミル様

ありがとうございます。
私も、寿命が短いとか、病気が多いとか、
色々覚悟してもう一度バーニーズを飼う事にしたんですが、
あっという間に3歳になってしまって。
これからの時間も、きっとあっという間に過ぎるんでしょうね。
でも、時間を戻せて、もう一度選び直せるとしても、
やっぱりバーニーズを選ぶと思います(笑)。

エルフちゃん、ミルクちゃん、小雪ちゃんも、
ミルさんと一緒に楽しく毎日を過ごされますように!

2012/04/02 (Mon) 23:37 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

ラブちゃん、お誕生日おめでとう!!

バーニーズの寿命・・・我が家も飼うときに悩んだ理由です。
でも、たとえ短かったとしても、いっぱいの愛で時間を過ごしたいと思ったんです。

ラブちゃんとママさんの笑顔が続きますように、祈っています。
ステキな3歳の時間を過ごされますように。

2012/04/02 (Mon) 23:04 | ミルさん #- | URL | 編集 | 返信

>はぐみ様

コメントありがとうございます。
レオ君達のお誕生会、楽しそうでしたね!
相変わらずのアホアホコンビですが、
これからもよろしくお願いいたします~!

2012/04/02 (Mon) 20:07 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

ラブちゃん お誕生日おめでとう!!
ラブママさんとラブちゃんの信頼関係 絆は
しっかりと出来上がってますよ!!
これからも 楽しい思い出をいっぱい作って下さいねw

2012/04/02 (Mon) 19:08 | はぐみ #- | URL | 編集 | 返信

>イヴまま様

コメントありがとうございます。
足跡をたどって、すごいなぁ~と、
いつも思いながら時々拝見させていただいていました。

イヴちゃん専用ブログもお持ちなのですね。
早速拝見させていただきました、楽しそうですね!
一緒にできる何かがあると、やっぱりいいですね。

イヴまま様も、お体無理なさらずに、
山に、競技にと、めいっぱい楽しんでくださいね!

私の方こそ、両ブログとも楽しみに拝見させていただきます!
これからも、よろしくお願いいたします~。

2012/04/02 (Mon) 13:40 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

>ミッシュママ

ありがとうございます。
ミッシュ君も、お散歩頑張っているんですね!
これから、おでかけも気持ち良い季節、
めいっぱい楽しみましょうね~♪
                                      

2012/04/02 (Mon) 12:44 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

>ビートママ

いつも隣で焦っていてごめんね(笑)。
相変わらずドリフのコントみたいな私達ですが(笑)、
今年も【大きさ逆転散歩】よろしくお願いね~♪

2012/04/02 (Mon) 12:24 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

>かっちゃん様

こたろうくんもお誕生日おめでとうございます!
【もうダメかも】と言いながら、しぶとく長生き!を狙ってます(笑)!

2012/04/02 (Mon) 12:16 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

初コメさせていただきます

もう一つの、クライミングブログの方には時々来ていただき、有難うございます
こちらも時々拝見させていただいてます、お写真も素敵ですね~

ラブちゃん、3歳のお誕生日、おめでとうございます
病気を抱えながらも、今年も良き年でありますように

この記事の文章、とても関心があったので、思わずコメしちゃいました
ウチも、信頼関係を高め、安心して共に行動できるよう、試行錯誤ですが練習中です
最近、ドッグスポーツを始めたのもそうでして
人もワンコも、一緒に楽しみながら練習できるかな、と
ワンコにとって辛いだけではやりたくないから、楽しめそうなものを選んで

ノーリードも、雪遊びなんかで人や車のいない所ではやってみたりしてます
興奮して走り回っても、呼べば来る、移動する時は離れないように
訓練競技に出る訳じゃないし、それで十分かなと
ウチはまだ1歳9ヶ月、3歳までには?かな~
ラブ先輩を見習わないといかん~(笑)

これからも、ちょくちょく拝見させていただきたく思います
宜しくお願いします~

2012/04/02 (Mon) 11:49 | イヴまま #6elSjn0U | URL | 編集 | 返信

HAPPY BIRTHDAY!!

ラブちゃん、3歳おめでとう!

ラブちゃんとラブちゃん家が

ますます幸せいっぱいに

つつまれますように!!

2012/04/02 (Mon) 09:03 | ミッシュママ #- | URL | 編集 | 返信

ラブちゃんお誕生日おめでとう♪
頑張り屋さんのステキなママと、幸せな日々を送ってね( ´ ▽ ` )ノ

2012/04/02 (Mon) 08:49 | ビートママ #- | URL | 編集 | 返信

ラブちゃんお誕生日、おめでとう。
長生きいてね。

2012/04/02 (Mon) 08:31 | かっちゃん #tqfRrBqk | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK