See more details
Title List

雨の日に思うこと。

昨日、買い物の帰りに、ラブのシャンプーを買うために寄った
近所のペットショップにいたバーニーズの仔犬。

大型犬の仔犬にとって、ペットショップでの生活は、
常軌を逸した環境であることは一目瞭然ですが、
そのうえ、受け売りのいい加減なセールストークを繰り返す若い男性店員が
【バーバー!(バーニーズだからそう呼ばれている)、オスワリ!オスワリ!】と
仔犬に向かって怒鳴っていて・・・

どう見ても、【ちゃんと・わかるように】教わってない様子で、
【オスワリ】の意味なんて理解していない仔犬は、当然、座る訳もなく・・・

男性店員は、急にドスのきいた声で
【なんでできないんだよ?座らなきゃダメだろ?】と、
仔犬のマズルを掴んでひねりあげていました。

いつものカフェで、訓練士の先生や
たくさんの先輩飼い主さん達の犬の扱い方に見慣れてしまっている私には、
見ているのがツライ光景で、
手に持っているシャンプーの会計を済ませて急いで店を出たので、
ジェニーの買い物もあったのに忘れてしまいました。


そこは、大手チェーンのショップで、
ラブの使っているシャンプーがいつも置いてあるので時々買いに行くのですが、
なぜか、割と高確率でバーニーズの仔犬がいて、
これまたかなりの高確率で【残念な扱い】を受けています。

その犬の性質を左右するような大事な時期を、
そんな環境で、きちんとした知識も持たない人と過ごすことの恐ろしさが、
私にもやっとわかるようになりました。

繁殖の問題なのか、ショップでの栄養状態が問題なのか、
隣にいるボルゾイ?サルーキ?と大差ないくらい細い手足のガリガリに痩せた体で、
訳も分からずマズルを振り回されていた昨日のバーニーズ・・・


どうにもやりきれない思いですが、
ラブと暮らすまで、気にもしていなかったようなことを、
ラブがどんどん私に気づかせてくれる・・・犬ってスゴイ。

lav 156
ラブ 生後5ヶ月頃。







にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK