See more details
Title List

関西の旅~神戸その2~

神戸ではお天気も良くて、Tシャツで歩きたいくらいの気温でした。
(いや、京都でも私達はTシャツで歩きたいくらいでしたが、
みんなコートやブーツで歩いていて不思議でした)(笑)

10-19a.jpg
ただの教会も、結婚式場も、オシャレですね~。

最初に入ったのはプラトン装飾美術館。
7G6A2866.jpg

オーナーが買い集めたという美術品が、これでもか!と飾ってあります。

10-19b.jpg

すごいコレクションでした。

ミレー、ルソー、コローとかボナール・・・の絵が飾ってあったり、

フジタ嗣治やコクトーの絵まで。
7G6A2870.jpg

ロートレックの絵もあると言っていたような気がしますが、
ガイドさんの流暢な関西弁が、よく聞き取れなかった私(泣)。

こちらは【クラヴィコード】という古い楽器。
7G6A2898.jpg

世界中の有名ホテルやレストランのカップ&ソーサーコレクションとか、
ビックリするくらい大きな香水瓶コレクションとか、
ドレッサールームに初期のヴィトンのトランクが積み上げられていたり・・・と、
面白そうなコレクションもあれば、

マリーアントワネットのテーブルが
7G6A2889.jpg
キッチンで調理台としてフツーに使われていたり、

世界で5番目に大きいという2005ctのトパーズが飾ってあるかと思えば、
すぐ隣にはロダンの作品があったり、
7G6A2904.jpg

全部撮影OKなうえに、
モノによっては触らせていただけたりと、なんとも太っ腹。

ビックリしました(笑)。


その後は、時間の許す限り、
周辺の異人館を見てまわって・・・

10-19e.jpg

途中、疲れ切って

10-19f.jpg

なんだかカメラの設定が変わっちゃっていることに

10-19g.jpg

全然気づかず・・・(笑)

10-19.jpg

見たかった場所はだいたい見ることができました。


異人館街は、想像していたのと随分イメージが違っていて、
いろんな意味でビックリ!の連続でした(笑)。


最後に食べた飲茶が美味しかった!
7G6A3128a_20121101093407.jpg
叉焼包(チャーシューパオ)が絶品!でした。


高速シャトル船で神戸から関空に移動して
10-19r.jpg

無事に飛行機に乗りました。

7G6A3185pp.jpg

来月、京都にはもう一度行けるので、
次はもっとゆっくり見たいなぁ・・・


でも、次回も弾丸ツアーの予感・・・(泣)。





そうそう、神戸には、
この絵も来ていたようなのですが、今回は見られませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

> 風花 様

情報ありがとうございます~。
早速見に行ってみます~!

宿まる場所があるって、なんて素敵なんでしょう!
羨ましいです・・・!
3月までにたくさん行かなきゃ!ですね!

2012/10/30 (Tue) 10:20 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます 風花です。

フードストックが売っているんのは 『ビ○ の 西○店』です。
確か 2500円位と3500円位だったような・・・う~ん、もうちょっと高かったような気もします。
ごめんなさいね ハッキリと価格は憶えていません。

はい、来年3月までは 一応 宿泊場所は確保しています、笑。
なので 最終便とかで行っても 宿泊費を気にせずに出掛けられます。
但し・・・お世話になったお礼に? 冷蔵庫には物を食料を入れ...トイレットペーパーや
テッシュ、シャンプー等々 買って置いて来ます、笑。

2012/10/29 (Mon) 11:13 | 風花 #- | URL | 編集 | 返信

> 風花 様

うふふふ(笑)、
息子さんに【急用】を作ってもらって・・・なんて、
ダメですかねぇ・・・(笑)。

息子さんがいらっしゃるうちは、
何度も行けますものね~、ウラヤマシイ!

フードストック、私、実物を見たことないんですよ~。
どこのお店に置いているのでしょう???
ジョ〇イ〇ル?カ〇ン〇??? 

2012/10/28 (Sun) 23:32 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます 風花です。

う~ん 素敵な写真ばかりで うっとり・・・・・。

何方か 『何処でもドア』を作ってくださいませんかねぇ~
飛んで行きた~い!

そうそう、既に ご存知かと思いますが
某お店で売っている フードストックが ラブちゃん そっくりなんですよ!
お店で見かける度に 『ラブちゃん♪』って言って お話している怪しいおばさん それは風花です♪  

2012/10/28 (Sun) 10:36 | 風花 #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK