See more details
Title List

イエロードッグプロジェクト

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
2012年6月にスウェーデンで始まったというこの運動。

日本でもどんどん広がればいいのに!と思います。

Japan-thumb-600x776-653.jpg



我が家のラブも、今でこそある程度普通に
他人に接することができるようになりましたが、
【超!】怖がりだった子供の頃、色々なものに慣らすために
【怖くなかった、大丈夫だった!】という経験をたくさん積ませる目的の散歩中、
一番怖かったモノは【犬好きな人】でした(笑)。


(クリックするともう少し大きくなります)

4884331458_d73b1ba6ba_b.jpg


可愛いと思ってくださることは、本当にありがたいのですが、
【きゃ~!可愛い~!】と、後ろから走って追いかけてくる人、
無理矢理ラブの体に触ろうとする人、
怖がっているのを見て【大丈夫だから!】となぜか自分でラブを調教?しようとする人・・・(笑)。

犬が好きではないからと、無視して通り過ぎてくれる方や、
【怖がりなのね、頑張って!】と、
そっとしておいてくださる方達がどんなにありがたかったことか(笑)。


(クリックするともう少し大きくなります)

6841665542_4abd6aa75c_b.jpg


気の遠くなるような時間をかけてトレーニングを積んでいるわんこもいます。

自分や自分の犬がどうしたいかではなくて、
相手の犬がどう感じているかを見てあげられたら素敵だな~と思うけど、
見た目からは判断が難しい時もありますよね・・・

【今はそっとしておいてね】って、
誰が見てもわかるサインがあったらとてもいいと思います。

こういうの、当たり前になったらいいのにな~。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

> den-chan 様

本当に、当たり前になったらいいなと思います~。

犬にも【どうぞお構いなく】って意思表示できる権利を
与えてあげたいですね(笑)。

【そんなの、誰でも知ってるよー】になればいいなぁ~。

2012/11/12 (Mon) 19:51 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

> かのん@蜜柑ママ 様

定着したらいいのに~!ですよね(笑)。

やりすぎたら逆に社会化の妨げになる場合もあるでしょうけど、
病気の子とか、トレーニング中の子とかは絶対イイですよね~。

スペースエチケット、これは本当に常識になってほしいですよね。

じゃあ、眉毛コンビで黄色いリボンでドッグカフェに行く(爆笑)?!

2012/11/12 (Mon) 19:36 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

いいですね

黄色リボンワンコ いいですね。

知りませんでしたが、とてもいいことだと思います。

人間の都合じゃなくて、犬にも都合ちゅうもんがありますもんね。

もっと広く知られるといいですね。

2012/11/12 (Mon) 18:18 | den-chan #- | URL | 編集 | 返信

これいいよねぇ~

またまた出張ってごめんなさい^^;

これこれ~!どこかのサイトで見て「いいなぁ」って思ってましたー!
印刷してご近所の犬散歩仲間に配ろうかと思ったくらい(笑)
特に3枚目のスペースエチケット。

動物病院やドッグランとかドッグカフェなんかに置いて、啓蒙してくれたらいいのにね。

…まず二人で黄色いリボンつけて始めてみる?(笑)

2012/11/12 (Mon) 17:13 | かのん@蜜柑ママ #/hch2jGg | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK