See more details
Title List

弾丸京都ツアー!その5

3日目の朝は、ゆっくり朝食をとってから二条城へ。

7G6A4778.jpg

建築技術の高さに驚きの連続でした。


城内は撮影禁止で写真が撮れなかったので、拾い物画像を拝借いたしますが・・・

oohiroma-a.jpg

大広間には、こんなふうに
将軍の前にひれ伏す大名達の人形が置いてあります。

母方の先祖は武家なのですが、
【こんなところで、お作法ひとつ間違えただけで打ち首とか、切腹とか・・・
ご先祖様も大変だったのねぇ・・・】と、なんだか凹んでいた母(笑)。


前日、永観堂の虎の襖絵を見た時、タクシーの運転手さんが、
【当時の日本人は本物の虎を見た事がなくて、
中国から贈られた虎の敷物を見て、それを立体に想像して虎の絵を描いていた】と言った後に、
【二条城の虎の襖絵はもっと面白いですよ】と教えてくれたのですが・・・

それも見つけましたよ。

こちらも、撮影禁止ですから拾い物画像を拝借。

123(2).png

虎と一緒に豹がいますねぇ。

本物の虎を見た事がない当時の日本人は、
鳥や他の動物が、雄と雌で模様が違っているのと同じ様に、
虎も雄と雌で模様が違うと考えていて、
豹を、【虎の雌】だと思って描いたのだそうです。

だから、上の絵は【虎と豹】ではなくて、【虎の雄と雌】なんですって(笑)。


7G6A4782.jpg

気の済むまでゆっくり庭園を散歩してから、京都駅へ向かいました。

駅をブラブラ探索してから関空へ。

帰りも【Peach】で帰ります。

7G6A4804.jpg
第2ターミナルは【Peach】専用なので、と~ってもわかりやすくて(笑)助かりました。

帰りも広々、ストレッチシート。ありがたや~!
bbb.jpg



7G6A4814.jpg

帰りはあっという間に千歳に着いて、無事に札幌に帰ってきました。


旅の報告がずいぶんと長くなってしまいましたが、
明日からは、いつもどおりのラブとの日常ブログに戻る予定です~。

旅行も楽しいけれど、やっぱりラブと一緒の時間が一番シアワセ(笑)。





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

> den-chan 様

京都、まだまだ見たい所がいっぱいですが、
全部は見られないのが残念・・・(笑)!

ご主人、北海道へいらしていたのですね。
寒かったでしょうね、こちらはもう雪が降っていますからね~。
私も関西に行って【あったか~い!】を連呼していました(笑)。

den-chan様も、sumilekkoちゃんがもう少し大きくなって、
お留守番を任せられるようになったら、
ぜひゆっくり旅行してみてください!

最初のチャンスは、中学の修学旅行中ですよ(笑)!

2012/11/26 (Mon) 09:31 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

お疲れ様~

京都満喫されてきたようで何よりです。
近すぎるがゆえに意外とよく知らない京都。

私も、落ち着いてゆっくり京都観光できるようになったら、ラブ母さんのブログを参考にさせていただきますね♡

ちょうどうちの旦那が先週北海道へ出張にいってまして、ラブ母さんと、入れ替わりに、ピーチで帰ってきました。

「やっぱり大阪はぬくいな~。北海道は寒かったわ!」と、言っておりました。

2012/11/26 (Mon) 08:54 | den-chan #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK