See more details
Title List

演奏中はお静かに。

昨夜、雪が降ったので、
オットの朝一番の仕事は雪かき(今日が日曜で良かった!)。

ラブは嬉しくて嬉しくて、はしゃぎまわりながら見学(笑)。
7G6A5198.jpg

思う存分はしゃいでもらって(笑)、
試験勉強中の娘と一緒に、午後は留守番です。

7G6A5239.jpg


今日は母の休息日ですからね(笑)。
7G6A5035.jpg

彼の演奏もモチロン楽しみですが、
彼が手にしている御年297歳のヴァイオリンが
今日の私の一番のお目当て(笑)。

珍しく、ちょっとおめかししてでかけましたよ(笑)。

DSC_0710.jpg
(携帯で撮影)
ホールの前の植込みが、雪でクリスマスツリーみたいになっていました(笑)。


開演前の様子。(携帯で撮影)
DSC_0711.jpg
今日、伴奏に使われたピアノはスタインウェイ。

演奏は素晴らしく、ヴァイオリンもとても良く歌っていて、
(このヴァイオリン、3.11の震災の時、
 修復のため、五嶋龍さんの手を離れて東京にあったと聞きました、
 無事で本当に良かった!おかげで私も音を聴けました、ありがたや~!)

メインのプログラムではありませんでしたが、
大好きな【パガニーニ】や【ラヴェル】が聴きごたえありました、やっぱり(笑)。

(語り出すとマニアックで止まらないので、
 これ以上の詳しい感想は割愛させていただきます)(笑)



ただ、こういう有名な演奏家の演奏会では、
普段クラシックに興味のない方もたくさん聴きにいらしているので、
(↑それはとても素敵な事だと思うのですが)

演奏中の雑音が多くて残念です(涙)。

ため息のようなピアニッシモも良く響くように設計されたホールでは、
ほんの小さな音も思いのほか響きます・・・

音と音の間の響きや、最後の残響が消える瞬間まで
自分の息さえ殺して音を楽しんでいる人間もいたりするので(笑)、

リラックスして静かに聴きましょうよ~(笑)!






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

> かのん@蜜柑ママ 様

若々しい、見事な演奏テクニックでしたよ!
筋肉がしっかりしているから(笑)、超絶技巧も冴えていました。

楽しむための音楽だから、
楽しく聴くのはとても大事だと思うんですよ、
憧れの人と同じ空間にいて舞い上がる気持ちは良くわかります(笑)、
思わずため息がもれたり、小さく感激したり、

寒い季節だから、体調がイマイチで咳が出ちゃう・・・のもわかります。
それくらいは全然、許容範囲だと思いますとも~。

でも、せめて演奏中は会話せず、ビニールをガサガサ言わせず、
パンフレットを振り回さず、オペラグラスをゴン!と落とさず、
体をくねくね動かさず、静かに聴こうよ~(泣)・・・と、思いました(爆笑)。

では!後でカフェでお会いしましょう~(笑)!!

2012/12/03 (Mon) 11:35 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

そうでした、そうでした。

昨日が龍くんの演奏会だったんですねぇ~。
いかがでした?
龍くん、ラブははさんのツボをつくことはできましたか?(笑)

クラシックに深く携わっているラブははさんのお話、
とても勉強になります。
今度龍くんの演奏を聴きに行くことがあれば、よこしまな(爆)気持ちは抑えて、
息を潜めて音の響きに耳を澄ませることにします。

2012/12/03 (Mon) 10:57 | かのん@蜜柑ママ #/hch2jGg | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK