See more details
Title List

お掃除用じゃなく食用で。

わんこが使ったお皿やおもちゃ。

7G6A1170.jpg

なんだかヌルヌルするのはラブ家だけ?

小型犬の皆さまは、それほどでもないのでしょうか?

7G6A1070jj.jpg
ラブのはものすごくヌルヌルして、洗剤で洗ってもなかなかスッキリ落ちません。

・・・で、調べてみました。

すでにご存知の方は、
【そんなことも知らなかったの~?】と笑ってスルーしてくださいませ(笑)。

わんこの食事は、ほぼ丸呑みに近い状態。

食べ物を、なんとか飲み込める大きさにする程度にしか噛まないので、
飲み込みやすいように、かつ、口の中や食道の傷つき防止の為に
唾液は人間よりもはるかにヌルヌルしているのだそうです。

そのヌルヌルの正体は・・・ムチンだそうです。

ムチンとは、糖とたんぱく質が結合したヌルヌル物質の総称で、

ムチンを多く含む食品は
納豆、昆布、なめこ、オクラ、モロヘイヤ、里芋、山芋、レンコン・・・

・・・あー、そういうことねー、納得(笑)。

で、ムチンはアルカリ性なので・・・

1267433.jpg
酸でスッキリ!落ちるのです~ ( ̄∇ ̄)v

※可愛いわんちゃんの食器ですからね、
お掃除用ではなく、食用のものを使いましょう(笑)。


いや、ホント、今までどうして調べてみなかったんでしょう?!
毎日苦労して洗っていたのが嘘みたいです(笑)。

7G6A8274_20130228195800.jpg

わんこ用食器のヌルヌルに悩んでいる方は是非お試しを♪







※この画像をクリックしていただけると、ラブにランキングポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

> マキコミ 様

アクリルタワシで取れるんだ~!(・0・。)
知りませんでした (^^) !
うふふふ(笑)、ビート帽、見るのが楽しみです~ ( ̄ー+ ̄)
六花ママは、たわしもきっと上手なんだろうな~、
なんでも編めてステキです~~~♪♪♪

2013/03/02 (Sat) 19:21 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

あ!あのね、アクリルタワシで洗うとヌルヌルが取れるのですよ!

今度ビート君の帽子とともにたわしを持っていきますね(#^.^#)

2013/03/02 (Sat) 12:03 | マキコミ #B1SxDUpc | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK