See more details
Title List

お手入れの日。

今日の札幌は、朝から吹雪いたと思ったら晴れ、
晴れたと思ったらまた吹雪く・・・変なお天気。

買ってもらったカメラを持って、
ラブと出かけようと思っていたけど、
お天気が悪いので【ラブの全身お手入れデー】に予定変更。

まずは歯から!

IMG_0366.jpg

いつかきちんと書こうと思いますが、
ラブは病気がわかってから、歯ブラシ禁止になりました。

仕方がないので指にガーゼを巻いて歯磨きしますが、
細かなところに届かないので、
どうしても汚れがたまってきてしまいます。

なので、時々、スケーラーを使って
歯の汚れをきれいに掃除します。

IMG_0385.jpg

【基本的に食べ物以外は歯茎に触れないように】というのが
獣医さんの指示なので、慎重にお掃除。

IMG_0383.jpg

歯が終わったら、
ヒゲのカット、爪切り、
パッド周りの毛のカットに、
お尻の周りもキレイにカット。

その後はシャンプーです。

DSCF3343.jpg

ドライヤーとブラシでキレイに乾かしたら、
最後に耳の掃除をして出来上がり。

IMG_0428.jpg

今では、全行程素直で協力的なラブ(笑)。
(毛のカット中やドライヤー中は寝てしまいます)

小さい頃は、ハサミも爪切りも
シャワーもドライヤーも、怖がって大変でした(笑)。
少しずつ、少しずつ、我慢できるようになりました。

キレイになってスッキリです!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

COMMENT

ミッシュママ~。

ミッシュ君も、この前、
可愛い【あきらめの遠い目】で(笑)
歯磨き頑張ってたじゃないですか~♪

ラブも、小さい頃は、
カットもシャワーもドライヤーも怖がって、
もがいたり、逃亡しようとしたりして大変でしたよ~。

力があるので、カット中とか爪切り中は、
抵抗されると本当に危ない(怪我させちゃう)ので、
【暴れたらいけない】って教えるのに
必死だった思い出が・・・(笑)。

今でも、私以外の人には抵抗することがありますよ~(笑)。

ミッシュ君は、ラブよりず~っとお利口さんだから、
きっとすぐに慣れちゃいますよ~(^v^)


2012/01/08 (Sun) 20:17 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

ラブははさん、
プロのトリマーさんみたいです!
かっこいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そしてラブちゃん、えらい子!!

ミッシュもいつか歯磨き、
おとなしくさせてくれるかなぁ…

2012/01/08 (Sun) 16:32 | ミッシュママ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK