See more details
Title List

挨拶はさせません!

散歩中に、【うちの子、挨拶したがってるから・・・】と
ガウガウ威嚇モードの犬を近づけようとする人・・・とっても迷惑です。

初対面の犬同士の挨拶って、させてみるまで結果がわからないですよね?
どちらかが相手を威嚇したり攻撃するかもしれない。
まして、ガウガウ言っているわんこなら、安全に挨拶できる可能性なんてないに等しいです。

見ず知らずの人の【うちの子、挨拶したがってるから・・・】という要求のために、
自分の犬に、そんな危険な挨拶はさせたくありません。

なかなか 【迷惑です!】とハッキリ言いづらいものですが、
【ウチの犬は怖がりで・・・】とやんわり断ってみても、それで通じる相手なら、
そもそもガウガウわんこを近づけてきたりしません(笑)。

私も 以前は なかなかハッキリ拒否できなかったのですが、
でも去年の事件以来、そんな曖昧な態度はやめて、ハッキリ断るようにしています。

去年の9月頃、リードにつながれて大人しく私について歩いていたラブをめがけて、
ノーリードの3匹のシュナウザーがワンワン吠えながら走ってきて取り囲まれてしまいました。
飼い主は遠くから【こら!】と叫んでいるだけ。

私が足で間に割って入ってみても、【群れ】になって強気になっている3匹は
お構いなしに【狩り】を始め、ラブの足にかじりつき始めました。

【蹴っ飛ばしちゃおうかな?】と思いましたが、相手の犬達の飼い主は同じ住宅街の住人。
500軒ほどの新興住宅街にバーニーズは3頭いて、
そのうち、いつも女性(私)と歩いているのはラブ1頭だけ・・・こちらの身元はすぐ割れてしまいます。

・・・と私が躊躇している間に、私がシュナウザーを追い払ってくれないと判断したラブは
【もう限界!】と目で合図した後、スルスルっと首輪を抜いて小走りに逃げて、
15メートルくらい先でシュナウザーを振り切ってちょこんと座りました。
首輪を抜いて私から離れたことを叱られると思って、頭を低くして私を待っているラブに
近づいて首輪をつけた後、ただ抱きしめることしかできませんでした。

【大丈夫だよ、怖くないよ、大丈夫】といつも声をかけているけど、私と歩いていたってちっとも大丈夫じゃない。
ラブはこんなに一生懸命私のいうことをきこうとしているのに、
自分は何をしているのか、情けなくて涙が出ました。

リードにつながれたら、怖くても逃げ出す自由はラブにはありません。
私がちゃんと守らなくては。
訓練士さんにも何度もアドバイスしていただいてきた事ですが、
強くならなければいけないのは、ラブよりもまず私です。

超ビビリで、何でも怖がって、近所の道さえまともに歩けなかったラブが、
私と歩くためにどれだけ頑張ったか、私が一番よく知っています。
2歳頃まで、ラブの爪を切った記憶はほとんどありません。
たくさん歩いて爪がすり減りすぎて血が出たこともありました。

まだまだ怖いものはたくさんあるし、すぐにあたふたして100点満点にはほど遠いけど、
それでも【努力賞】なら10個でも20個でもあげたいくらいです。
それを思えば、ご近所の目なんて気にしている自分が馬鹿みたいです(笑)。

もし今度同じ状況になったら、
笑顔で【危ないから蹴りますよ~!】と足でポ~ン♪と飛ばしちゃいます(笑)。

散歩中の【挨拶犬】にも、【ウチの犬は怖がりだから・・・】ではなく、
私の意志で、私の犬には挨拶なんてさせないと、今は笑顔でハッキリ言います。
例え【カンジ悪い人】と思われても(笑)。

【ウチは挨拶はさせません】

だって、ラブと約束しているから。 【大丈夫だよ】って。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

こたぎんママ。

本当に、普通に育てていい子に育つわんこに恵まれたら・・・って、
何度も思いました、私も(笑)。

でも、たくさん悩んで考えて育てているから、
自分の犬がとっても大事な存在になりましたよね!

こたろうくんは、いい子です。
こたママが、たくさん悩んで考えて育てたから、
ママの気持ちをちゃんとわかる子になったと思います!

私も頑張ります!

2012/01/18 (Wed) 18:45 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

色々な飼い主さん、そして色々な考え方の人がいますよね。

こたろうを、叱るわたしの姿を見て、そこまでし無くても
こたが、かわいそうと涙する人もいます。

こたを、叱る時に何度涙したのか、、わたし~それでも
悪い事は、駄目と教えたい。

叱らないで、済む様な、子を持つ飼い主さんが羨ましいですが??

ラブはは頑張って。

2012/01/18 (Wed) 11:53 | かっちゃん #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK