See more details
Title List

難易度。

子犬の頃から、【超】がつくほどビビリなラブ。

動くものすべてがコワイ、

大きいものがコワイ、

黒いモノがコワイ、

人がコワイ、犬がコワイ・・・

散歩中、知らない人に見つめられるだけで

【ひぃ~~っ】と悲鳴を上げて私によじ登ってくるし、

病院に行けば【脳の病気かも】と言われるし、

(それくらい筋金入りのビビリでした)(笑)

他のみんなが【枯葉を追いかけるからお散歩大変~!】と言っている頃、

ラブは【枯葉から必死に逃げ回るから、お散歩大変!】という状態で・・・

【この犬とは普通の生活はできないかも】と本気で思っていました(笑)。

7G6A2970_20131130142544a68.jpg

【ビビリに特効薬はないから、

少しずつ色々なモノに慣らすしかないよ】という

訓練士N先生のアドバイスを信じて

子犬の頃から犬がたくさんいる場所へ入り浸り・・・

2009年6月5

毎日毎日、見る物すべて、起こる事すべてが

【怖くないよ~】を教えるチャンスだったので、

2歳を過ぎるまでは、ロクに写真を撮る暇もなく

せっかく作ったブログも書き込む時間なんてあるはずもなく・・・(笑)


トラウマにならないようにだけ気をつけて

怖いモノをひとつずつ潰していって・・・

思い返せば、気の遠くなるような時間を費やしていたかも(笑)。

これは傘の克服練習中~。(ラブ5ヶ月の頃)

kasa

とにかく毎日いろんな所へ一緒に行って、

ロープウェイに乗ったりもしたなぁ・・・



1年たっても2年たっても、効果はあまり感じられませんでしたが・・・

【バーニーズの心はゆっくりゆっくり成長するから、

きっとまだまだ心の成長期なのだ!】と勝手に信じて諦めずに続けていたら

忘れた頃に少しずつ効果がでてきて・・・

4歳を過ぎた今、ラブのビビリは相変わらずだけど、

多少のことではパニックを起こさず、

少しくらい怖くても、私の指示が耳に入るくらいにはなりました(笑)。


傘の使い方も理解して、怖がらなくなったし(笑)、

いつも会っているお友達わんことは、怖がらずに一緒に過ごせるようになったし

7G6A0014.jpg


ロープウェイに比べたら、車の揺れなんて全然マシだ!ってことも理解しました(笑)。

7G6A3917_20131130142546889.jpg

ビビリを直すことはできないけど、

いろんな事をたくさん経験させると、

日常生活のちょっとした刺激を乗り切ることの難易度を

実際より低く感じさせることはできるのかも・・・(笑)。











※この画像をクリックしていただけると、ラブにランキングポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

> はなオレンジ様

はい、きっとうたちゃんよりビビリんぼうです~(笑)♪

傘の下でオヤツを持って【おいで~♪】と呼ぶと
野生動物の餌付けのように(笑)
そ~っとおやつだけとってダッシュで逃げる!毎日でした(笑)。

フライパンもコワイ、クリーニングから戻ってきたパパのスーツもコワイ、
買い物してきた紙袋も怖くて覗けない・・・
自分のオナラにもビビって飛び上がる・・・(笑)
【え~?!こんなものまでコワイの~?!】の連続でした(笑)。

かあしゃまとうたちゃんの【カッパ散歩】、可愛いでしょうね~♪
小柄で可愛いらしいかあしゃまと、ビッグなうたちゃん、
二人並んだ写真がホントに素敵で大好きです♪

ビビリ犬は、大変なこともあるけど可愛いですよねー(親ばか)♪
ビビリんぼうバンザーイ(笑)!!!

2013/12/01 (Sun) 12:38 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

あら、ここにも(*^^*)

おんなじようなビビりんちゃんがいましたよ~(〃'▽'〃)
うたさんよりさらにデリケートなお嬢ちゃまかも(笑)

傘の訓練風景、、ママの愛情を感じます!
うたさんも傘ダメだった頃を思い出しました~
特にバサッと開いたりすると飛び上がって驚いたりして(^o^;

年齢を重ねて、見えにくくしてそっと開いてさして歩く分には多少気にしなくなったけど、
相方さんはうたの為にできるだけ使わなくなってます(^.^;
中学生のようなカッパの上下が雨の日のお散歩の必需品(笑)
2人で傘なしで雨のお散歩、、うたは可愛いレインコートよ♪

ラブちゃんはママにたくさん「大丈夫」を増やしてもらったんだね~
練習風景、可愛いなぁ(*^^*) また紹介してください♪

2013/12/01 (Sun) 06:55 | はなオレンジ #WaW5lECk | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK