See more details
Title List

避難訓練?!

朝から外がウルサイ・・・と思って外に出ると・・・

今年もやってきました、排雪作業車が作業中。

7G6A8501.jpg

大きな音と振動と共に家の周りを作業するので、

ラブも浮かない顔です(笑)。

7G6A8503.jpg

今年はなぜかやたらと朝早くやってきた排雪作業車。

道路や路肩の雪を集めたはいいけど・・・

7G6A8508_20140213172250cdb.jpg

(集めて寄せた雪は、後でダンプカーが運び出してくれます。)

7G6A8518a.jpg

今は朝の8:30。通勤や通学で車も人も出入りの多い時間なので、

ご近所の皆さまは 回り道したり、ちょっと苦労して外へ出ていました。


幼稚園のバスも入ってこられないので、代わりに先生がお迎えに来て・・・

7G6A8515.jpg

朝から 雪山登山みたいな登園風景(笑)。

7G6A8510zz.jpg

ラブは窓から応援係(笑)。



そのうちにラブ家の周りも 本格的に作業が始まって

音と振動が激しくなってくると・・・

7G6A8520.jpg

ラブはさっさと2階へ避難(笑)。

7G6A6131_201402131722469a0.jpg

地震じゃないんだよー(笑)。



一人で留守番させている時にもしも地震が来たら、

ラブ一人では外へ避難することはできないので、


地震が来たら

家の中で唯一、家具がひとつもない部屋(2階)へ避難するように

教えたのですが・・・(普段は勝手に2階へ上がるのはNGです)


地震じゃなくても、音や振動で【地震かも!】と思った時には(雷とか)

もれなく避難するようになってしまいました(笑)。


※買い物から帰ると、時々、ラブが2階にいる時があって、

【なんで勝手に上がったの?!】と地震情報を調べると

そういう時は決まって、留守の間に小さな地震が来ています(笑)。


逃げ足だけは すごーく速いのです(笑)。









※この画像をクリックしていただけると、ラブにランキングポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村



※ 引き続き、ラブの同胎さんを探しています♪

詳しくはコチラ♪

【同胎さん探してます♪】

COMMENT

> はなオレンジ さま

地震の時に何度か一緒に避難?したら、
あっという間に覚えてしまいました(笑)。
【地震かも!】と思った瞬間に、
たとえ階段で私が転んでいようとも、
ひらり!と飛び越して自分だけはさっさと避難します(笑)。

同胎さん、見つかるといいな~♪

2014/02/18 (Tue) 22:12 | ラブはは #- | URL | 編集 | 返信

ラブちゃん、エライね~!!
ちゃんと教えられた通りにお二階に避難するのねっ
すごーーい(^^)
倒れるものの多い我が家なのに、、そんなこと教えてないからうたさんどうなるかしら・・
ちゃんと考えなきゃですね。。

兄弟姉妹ちゃん達、、見つかるといいね~♪

2014/02/18 (Tue) 10:53 | はなオレンジ #- | URL | 編集 | 返信

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK