See more details
Title List

ソフトクレート攻略法(笑)。

今日もベーグルとキッシュが美味しい さんりん舎

7G6A8837.jpg

今日はラブも出勤デー。

家族写真を撮る時、わんこも飼い主さんもフレームイン♪して

わんこの目線をとる人がいない時、

カメラ(私)の後ろをラブにゆっくり歩いてもらって

被写体のわんこが目でラブを追うのを 【いただき!】 と撮影することもあります(笑)。

(時々はラブだって、助手の仕事もするのです)(笑)

でもそれをやると、たいていその後、被写体わんこがラブを

【獲物】 と認識してしまうので(爆笑)

安全地帯 と 撮影の邪魔をしないように・・・ の両方を兼ねて

ソフトクレートを買いました。


【ハウス】大好き! な ラブだから きっと気に入るハズ!と思ったのに・・・

頭を低くしないと入れない高さなので

入るときに自分の頭がぶつかってクレートが 

【ボヨヨ~ン♪】 と揺れるのが怖くて入れない(笑)!

7G6A8760_20141018224038231.jpg

すっかり忘れていたけど、【超!ビビりん】 なラブは

段ボールの空き箱の中を覗けるようになったのは2年前くらい、

空の紙袋を覗けるようになったのはつい去年の事(笑)。

そうか、これも ラブにとっては【コワイ系】 なんだ(笑)。

【コワイ】 と思い込んだらテコでも動かないラブ。

オヤツで誘っても、絶対に騙されません(笑)。


そういう時、ラブを動かす方法はただひとつ!

もっとコワイことと比較して 【◎×▲□よりはマシ。】 と思わせることだけ(笑)。

(※普通のビビリなわんこには絶対にやってはいけない方法です、
トラウマになって、二度と近づこうとしなくなる可能性の方が高いです。)


では・・・・

【そこに座って~】 【マテ♪】

7G6A8761.jpg

ソフトクレートをラブの頭から縦にかぶせて・・・(笑)

7G6A8766.jpg

【ハウス大好き犬】 ですから、クレートに入ることは怖くないんです、

ただ、自分で入る時、頭や体がぶつかってクレートが 【ボヨヨ~ン】 と揺れるのがコワイだけ。

たとえ縦にでも(笑)、入ってしまえば怖がりません(笑)。

7G6A8767_201410182240423ae.jpg


・・・で、中にラブが入ったまま、クレートをゴロン!と転がして通常の位置に(笑)。

7G6A8770.jpg

慌てて外に出てこようとしますが、まだそのまま 【マテ。】 してもらって

5分くらい中に入っていてもらいます(笑)。


5分くらいたったら一旦外に出てもらって、

また 【座って~】 【マテ。】 → クレートかぶせる 

→ ゴロン! → そのままマテ~ → 出てきていいよ~ を 

5回くらい繰り返したら・・・・・

7G6A8783.jpg

おぉ~!!理解してくれたのね、相棒(笑)!

ふらりと(笑)ビート君がランチに来た頃には、もうすっかり・・・

7G6A8820.jpg

【もうゴロンは嫌です、自分で入ります。】 状態に・・・(笑)。


でも、この 【Lサイズ クレート】、表示をよく見ると

7G6A8826.jpg

ずいぶん小さなわんこ用です(笑)。入れちゃうラブって一体・・・(笑)?!


でも、こんな乱暴な教え方でも、

逆ギレすることも、飼い主不信(笑)になることもなく

頭の回転はあんまり速くないけど(笑) この素直さがラブの唯一で最大の長所です(笑)。

よく頑張りました、相棒よ(笑)。

7G6A8776.jpg


遊びに来ていたサルーキのナヒアちゃん。超スリムでオシャレです♪

7G6A8841.jpg


5年半のおつき合いで、今日初めて・・・

ビート君がぽっちゃりさんに見えました(笑)。

7G6A8847.jpg

※ サルーキは大型犬、バーニーズは超大型犬、ダルメシアンは中型犬。
  ・・・なのにこのメンバーで一番大きいのはビート君・・・という 衝撃の事実(笑)。







※この画像をクリックしていただけると、ラブにランキングポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK