See more details
Title List

教えるべきは 【何もしないこと】。

【暮らしやすい家庭犬】、【同伴犬】に

教えておくと生活の中ですごく役に立つのに、

日本ではなかなか理解されず

なかなかメジャーにならないしつけ。

それは、

【犬に何もさせないこと】。

7G6A2328_201412032148329d8.jpg


たとえば、

【ちょっと待ってて。】 という時や、

散歩で他の犬とすれ違う時、

家に来客がある時、

車の中や、カフェで・・・


声を出したり、

わさわさ(興奮)したり、

何かを破壊したり、

人間の邪魔をしないように、

【何もしないでリラックスしていられること】。


家庭犬・同伴犬 にとって、これができるかできないかは

【一緒に生活しやすい犬かどうか】 に 直結する

とても重要なポイントです。


犬に 【何かをさせること】 を 

教えてくれるトレーナーや訓練士はたくさんいるのに、

【何もさせないこと】 を 教えてくれる人はまだまだ少ないのが残念です。


7G6A3708.jpg


指示されて 【何かできる】 ことも大事だけど、

何も指示されなくても いろんな場面で 【何もしないでいられること】 は

ちょっと高度で大事なしつけです。


7G6A3737-aa.jpg


【何もしない】 は すごく役に立つんですよ・・・ホントです(笑)。







※この画像をクリックしていただけると、ラブにランキングポイントが入ります。
応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへランキングに参加しています。
にほんブログ村

COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

TRACKBACK